世界一周(準備編)1

話は2008年に遡る…

画像

エーゲ海クルーズから帰ってきたuruiたちには
ANA(全日空)のプレミアムポイント(PP)が 8792PP 貯まっていた。

よく「マイルを貯める」って言うよね?
マイルは、飛行機に乗れば「搭乗マイル」が貯まるし、
飛行機に乗らなくても、例えばクレジットカードで買い物しても貯めることができる。
飛行機に乗らずにマイルを貯める人を 「陸マイラー」 って呼ぶでしょ。
マイルは、貯まると無料航空券などの特典と交換できる。

エーゲ海クルーズでは、ルフトハンザ・ドイツ航空に搭乗した
usuriたちも、当然その分の「搭乗マイル」を獲得。
ANAと同じ、スターアライアンスメンバーであるルフトハンザは
搭乗マイルをANAのマイルとして積算できるんだ。

じゃあ、プレミアムポイントって?
これは、マイルとは異なり 「飛行機に乗る以外では貯められない」 ポイントなんだ。
だから、
「プレミアムポイントをたくさん貯めている人=飛行機にたくさん乗る人」
ということになり、ANAのマイレージプログラムの「上級会員」になれる。
そうすると、いろいろな優遇が得られるわけ。

しかし! いったん上級会員になれば、その資格が永久かと言うと、そうじゃない。
上級会員になった後も、飛行機に乗り続けなければ
一年後には、資格は剥奪!されてしまうのだ…!

ということは、ずっと上級会員でいられる人は
仕事で飛行機に乗りまくっている人か
とってもリッチでお金の心配をせずに旅行に行っている人くらい。
usuriにとっては、上級会員は高嶺の花…

ただし、ANAのマイレージプログラムには、
飛行機に乗らなくても、上級会員のステータスをずっと維持できる仕組みがあるんだ。
それは 「ANAスーパーフライヤーズカード」 略してSFC
SFCは、ANA上級会員のみが作れるクレジットカードなんだけど
SFCを持っている限りは、実質ずっと上級会員のステータスを維持できるという優れもの。
だから、いちどだけ、がんばってプレミアムポイントを貯め、
上級会員にならなければいけないけど、
上級会員になっている間に、SFCを作れば、一年後にヒラ会員に戻ったあとも
永久に上級会員気分でいられるというわけ~!
(もちろん、全く上級会員と同じじゃないし
それに、SFCのカード特典が改悪されたらお手上げなんだけどね)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック