台湾(日月潭・基隆)旅行記15

2012.1.9

台北ちょっとだけ編


画像
これまでの台湾旅行でも毎回利用している台北駅=台北車站すっかり馴染んじゃって
迷子になっても,ここに来れば大丈夫だもんね,という感じ。

基隆に移動する前に少し街に出ようかな。
でもその前に,トランクを預けて身軽にならなきゃ。

ちょっと不便なんだけど,
台北駅の手荷物預かり所は駅構内でなく,外にあるんだよ。
usuri両親に構内のベンチに座っててもらい
usuri夫婦がそれぞれ両手にキャリーバックを持って預けに行きます。

手荷物預かり所「台北車站行李托運中心」は
駅の東側,タクシーやバスが入ってくる道を越えた場所にあります!

荷物を預けたら,タクシーで前回も訪問した新純香さんへ
台湾茶クランベリーケーキ購入がお目当て。

この日はオーナー母娘さんのうち,娘さんがお店に出ていて
usuriたちの試飲を担当してくれました。
画像
席に着くと,お茶のリストの他に
ここで扱っているお茶請けの試食セットが出てきます。

「前にも来てるよねー」と,usuriたちのこと何となく覚えていてくれた様子。
今回は,usuri夫が気に入っている金萱茶をたくさんと
ちょっといいのが飲みたい! と梨山茶を買いました。
気楽に飲めるティーパックやドライフルーツ
それからもちろんクランベリーケーキも!

それから向かったのは,新純香からも近い台南大胖担仔麺
旅行先では案の定食べ過ぎ傾向にあって
あんまりお腹が空かないけど,お昼もだいぶ過ぎているし
ここで前回同様,担仔麺を1杯だけひっかけようかと。

ところが,探せども探せどもお店がない!!
場所を間違えている筈もないんだけど…

仕方なく,近くにあった八條担仔麺というお店に入ったところ
やっぱり,ここが台南大胖担仔麺だった場所でした。
あまりにも小綺麗な店になっていて,同じ場所とは思えなかったよ…

お店の人によれば,オーナーも替わって全く別のお店になったんだって。
台南大胖担仔麺の店主は,故郷台南に戻ってお店をやっているそうです。
(ちょっと片言の日本語だったけど,たぶんそう言ったと思う)
あの父子に会いたかったけどなあ~!
画像
でもここも担仔麺のお店,さっぱり目の担仔麺
いまのusuriたちのお腹にはちょうどいい!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

思い立ったら台湾旅行記19
Excerpt: 丸林魯肉飯
Weblog: ういのしんの旅行記
Tracked: 2013-03-29 12:14