「カプリ島とナポリ・イタリアの旅9日間」4日目

2002.9.29(4日目)
フィレンツェ市内観光,ピサ観光(フィレンツェ泊)

おはよう,usuri!
今日は,このツアーで唯一の「連泊」,次の町への移動がない日だよ!
親孝行旅行だったら,毎日の移動は体力的にキツいから
なるべく連泊が多いツアーを選びたいところ。
でも,いろんなところにも行きたいし~,そこが難しい!

フィレンツェ市内観光
・ミケランジェロの丘
・花の聖母教会
・ヴェッキオ橋
・シニョーリア広場
・ウフィッツィ美術館



ミケランジェロの丘
画像
昨日のヴェネツィアはオリエンタルな雰囲気で,
イタリアの中でも異国的。
一方ここ,ミケランジェロの丘から見るフィレンツェの町並みは,
いかにもイタリア! ルネサーンス♪
なるほど,知人が
「町(都市)を移動するごとに、別の国に来たみたいに全然違う」って
言った意味が分かってきた気がするね。
この旅行で,いろんな町に行ったけど,
usuri夫婦もusuri父母も,この翌年の年賀状に使った写真,
つまりベストショットは,ここ,ミケランジェロの丘で撮った写真でした!
去年フィレンツェを再訪したときも,ここは欠かせないと思って寄り道したよ。


ドゥオモ
画像
去年の写真はこちら
去年は夜の町歩きもしたよ♪
花の聖母教会=サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂は
Cattedrale di Santa Maria del Fiore
ドゥオモ(大聖堂)と,サン・ジョヴァンニ洗礼堂,ジョットの鐘楼で構成。
色大理石をふんだんに使ったファザードの感想は
「中世の人,すごいもん作ったね~」
フィレンツェ共和国の勢いというか,中世の人々の活気を感じます。
画像
フィレンツェの景色には,このドゥオモの大きなクーポラ(ドーム)が欠かせない!
クーポラを中から見上げるとこんな感じ。
画像



ウフィッツィ美術館
ツアーなので,当然予約はとってあったと思うんだけど
それでもしばらく並んで入場したよ。
ウフィッツィ美術館では,世界史の教科書の「ルネッサンス」のところで
必ず紹介されている絵画が目の前に,
触れるほど近くで見られます!(もちろん触っちゃだめだよ~)
去年行ったときの記事も見てね~
ツアーだと,見逃せない作品は必ず教えてもらえるし
ガイドさんに解説してもらえるのが嬉しいね。
(その代わり,カラヴァッジョは見られなかったけどね!
もっとも,当時はカラヴァッジョを知らなかったんだけど~)

ウフィッツィ美術館の窓は,実は隠れた写真スポット!
画像
ヴェッキオ宮や
画像
ヴェッキオ橋がばっちり撮影できちゃいます♪


シニョーリア広場
去年行ったときも,全く変わっていなかったので(当たり前)
そのときの写真を見てね♪


サンタ・クローチェ聖堂
画像
去年usuri夫婦は「遠い」という理由で行かなかったサンタ・クローチェ聖堂
ツアーで行っていたとは…,忘れてたな。
フィレンツェの町を,相当歩いたみたいだね。

町歩き中のusuri父母に「こっち向いて!」と声をかけて
振り向いたところをパチリ。
画像
これ,いい写真が撮れてお勧めの方法だよ。


ピサ観光
・斜塔
・ドゥオモ
・洗礼堂


午後は,バスに乗ってピサへ。
画像
ピサには青空が似合う! お天気でよかったね!
ツアーでは,斜塔に登れることは基本的にないけれど
洗礼堂の音響効果の実演時間にはちょうど重なったよ。


ピサ観光の後は,フィレンツェのホテルに戻ったら,本日のスケジュールは終了。
ところで,この日の夕食はツアーについていなかった。
しかし近くにレストラン…は,ない!
なぜならホテルはフィレンツェ郊外,空港に近いようなロケーションなんだもん。
しかもホテルにもレストランがない。どうしろと!?
添乗員さんがホテル近くにスーパーがあることを教えてくれたので
usuri父母はそこでお総菜を買って夕食に。
ツアー参加者のほとんどがそうしていたようです。
usuri夫婦はというと,添乗員さんにフィレンツェ市内のレストランを予約してもらい,タクシーでディナーへ。
これがusuri夫婦にとって,記念すべき初めてのイタリア個人行動っていうことになるのかな。
今なら普通にできるけど,初めてだったこのときは,
夜だし,タクシー拾えるかな,とか,心細くってホテルに帰るまでどきどきしていました。
一方,usuri両親は,スーパーのお総菜のマズさにがっかり…
(お米がある,と思ったらライスサラダで,これがまるで生米だったらしい)
usuri夫婦,usuri両親,それぞれのこういう経験が,次の親孝行旅行にいかされるんだよね! にゃにゃっ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック