ナポリ・アマルフィ海岸旅行記41

2013.9.1

ボーイング787ドリームライナー Boeing 787 Dreamliner 初搭乗!
画像

さて、ミュンヘンでの乗り継ぎ時間は2時間弱。
空港を出て市内に行くのはもちろん無理だし、
いつものエアブロイ Airbräu に寄るにも少し時間が短いかな~
だいいちもうお腹一杯だし!

ラウンジか搭乗口で過ごすしかないよね
…と思って搭乗口へ行くと…
画像
何だかちょっと様子が違う。
バイエルンの民族衣装を着た人たちが、
ビールやプレッツェルを配ってるよ?!

そう、usuriたちの帰国当日2013年9月1日は
ANAの成田-ミュンヘン線に、
あのボーイング787機が初就航する日だったんだ!
画像
ミュンヘン空港で待つ、ANAのB787機…

もちろんusuriたちがこのフライトを予約した時点では
予定機材はB787ではなかったんだよ。
途中で座席変更のメールが届いて分かったんだ。
しかも就航は9月からだったから、
まだ8月だった行きはB787じゃなかったってわけ。

…いや、正直、B787には乗りたくないな~って思ってたんだけど。
だって、エンジントラブルが重なって、一時期運行中止になったし
運行再開後もトラブルなしとは言えないよね?!

とはいえ、B787が嫌だからって理由で予約が変更できる訳でもなく
ついにこの日、初めてB787に搭乗します!


ANA成田行き NH208便
ミュンヘン発21:10 成田着15:35(翌日)

きれいなおねえさんを前に、
「乗りたくなかった」なんて本音を言える訳もなく
画像
搭乗口でクッキーと升をプレゼントされて機内へ
画像
えへへ♪

B787への機材変更の結果、行きのフライトとは違った点がもう一つ。
画像
ビジネスクラスがスタッガードシートになった!

これこそマルタ・シチリア旅行のとき乗る予定だったのに
ヨーロッパの大雪の影響で機材変更になって乗りそびれ

その後乗る機会のなかったANA BUSINESS STAGGEREDですよ~!
画像
機能がたくさんついてて、使いきれないね!
画像
就航記念品の升とシャンパン

ところでこのスタッガードシート、独立性が高くて
usuri夫と一緒に乗っても、隣同士で話をすることもできません。
画像
usuri夫は和食をチョイス
画像
usuriは洋食を選んだけど
ちょっとずつ隣のお料理をつまみ食いできないね。
画像
しょうがないから、ステーキはusuri一人で食べちゃうよ~

ビジネスクラスのサービス
画像
コーヒーにはチョコが付くし
画像
軽食には九州ラーメンの有名店「一風堂」のラーメンも出るし。

usuri、分かっていると思うけど
次の旅行はエコノミークラスだから、
スタッガードシートも一風堂も関係なくなっちゃうんだよ…涙

スタッガードシートは、寝るときはフルフラット。
旧シートは「すべり台」だったから寝心地は段違い!
ただ、やっぱり一緒に乗っている人と離ればなれ過ぎるので
usuriたちは、同じフルフラットシートなら
台北へ行くときに乗ったキャセイパシフィック
RTW(世界一周)のときのエア・カナダで採用されていたシートのほうが好みという結論です!

ちなみにB787のトイレにはウォシュレットが。これはいいよ~♪

B787のエンジンはロールスロイス製
画像
だからロールスロイスのロゴ付き!

初就航のお祭りムード…
画像
機内ディスプレイや
画像
バーコーナーも
画像
機長と副操縦士さんのサイン入り搭乗証明書までもらっちゃったよ。

「乗りたくない~」とは思っていたけど
現実には事故がある訳ではなく(当たり前だ)
無事、成田に到着です!
画像
「トモダチ」のロゴも入ったB787

これにて、ナポリ・アマルフィ海岸旅行記
「41」で、おあとが「良い」ようで。 おしまい~! にゃにゃっ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 年末年始ローマ旅行記54

    Excerpt: 2014.1.4 Weblog: ういのしんの旅行記 racked: 2014-09-04 00:59
  • Camino de Santiago(The first stage)1日目①

    Excerpt: にゃにゃっ ういのしんです! usuriは今回の巡礼(以下、カミーノって呼びます) スマホで日記を付けてたんだよ だからこの巡礼記は その日記を公開しちゃいます!(手抜き) リアルタイムブログ.. Weblog: ういのしんの旅行記 racked: 2017-07-15 20:30
  • Camino de Santiago(Burgos~Madrid)

    Excerpt: <投稿 2017/05/14 10:22> Weblog: ういのしんの巡礼記 大丈夫、ずっと一緒にいるから racked: 2018-03-23 02:01