年末年始ローマ旅行記37

2014.1.1


ローマ・アヴェンティーノの丘 Monte Aventino
~鍵穴を覗きに…

画像
しっとりとした風情のアヴェンティーノの丘
古代ローマ時代から金持ちの別荘などが建てられていた場所です。
ローマ建国の祖、雌狼に育てられた双子ロムルスとレムスのうち、
結局争いに敗れることとなったレムスは
アヴェンティーノの丘に町を作ることを主張し
パラティーノの丘を選んだロムスと対立したと伝えられます。

さて、地元の人がのんびり犬を散歩させていたりする
あまり観光とは縁のないような場所に来ているusuriたち。
画像
観光客の姿もまばらな場所なのに、
なぜかあそこには行列ができているねえ…

行列のできているのは、マルタ騎士団広場
そういえば、丘の下から見上げたとき、マルタ十字の旗が見えたっけ。

行列の先にあるのは、広場に面したマルタ騎士団長の館の入口
とはいうものの、扉は固く閉ざされ、入ることはできません。
それなのに入口の前に行列ができていて
なぜか皆、順番に鍵穴を覗いているのです。
画像
鍵穴を覗くと…?
画像
ヴァチカンのサンピエトロ寺院のクーポラが!
ぴたっと鍵穴に収まって見えるのです。
実はこの鍵穴、ちょっと面白いスポットとして有名なんだよ。

アヴェンティーノの丘には、観光客は来ることも少なさそうな教会がいくつか。
画像
聖アレッシオ教会 La chiesa dei Santi Bonifacio e Alessio
画像
聖アレッシオに捧げられた教会です。
画像
聖アレッシオは古代ローマ元老院議員の息子で
信仰に目覚め、結婚目前に出奔
東方に巡礼の旅に出てしまいます。
何年も経って家に戻ってきたものの
正体を明かさずに十数年も使用人として親に仕え
自宅の階段の下で亡くなったという伝説があります。
この彫刻は、階段の下で亡くなったという場面。
ちなみに、聖アレッシオの伝説を描いた、オペラがあるみたいです。
画像
19~20世紀の画家、アントニオ・マンチーニの墓碑を偶然見つけました。

アヴェンティーノの丘には、いくつかの庭園があって
ローマ市街を一望できる展望スポットになっています。
画像
その名のとおり、オレンジの庭園
画像
画像

もうひとつの教会、サンタ・サビーナ聖堂 Basilica di Santa Sabina all'Aventino
画像
あの「ミネルヴァのひよこ」がいる、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会と同じく
ドメニコ会の教会です。
画像

画像

丘の上の展望公園 サヴェッロ公園
画像
ここのテラスからの眺めは見事!
ローマの旅番組を見ていても
よくここからの景色が映されています。
画像
ここからもサンピエトロ寺院が見えるからね!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック