かなしいこと

usuriです。

usuri夫が、天に召されました。
いっつも一緒に旅をしていたusuriですが、
この旅には一緒に行くことができません。
モバイルういのしんが、「ボクが一緒に行くよ」って言ってくれました。

今は2人で天国のお家でusuriを待っていると思います。

やさしい夫でした。
usuriの親孝行旅行に何度も付き合ってくれて楽しい時間を一緒に過ごしました。

北スペインが、最後の旅行になりました。
病気が見つかったのはそのわずか2ヶ月後でしたが、
北スペインではそんなこと全く気付かず、レンタカーで走って、食べて、笑って過ごしました。
それまで、旅の計画はusuriメインでしていたことが多かったけれど
北スペインの旅についてはusuri夫が熱心で
「旅を計画する楽しさに本気で目覚めたかも」と言っていました。

レンタカーでの観光目的ではありましたが、
サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を旅先に選んだのは
usuri夫の姪っ子の病気快復を祈るためでもありました。

自分の病気が見つかってからは「治ったらこんどはちゃんと巡礼しなきゃなー」と話していました。

usuri夫婦には子供がいません。
usuri夫のことを、一人でも多くの人に、ちょっとでも知っていただけて、覚えていてもらえたら…
画像
スペイン・アビラの城壁を歩くusuri夫。
画像
さようなら、usuri、にゃにゃっ


北スペイン旅行記も、そのほかの旅も、これからもここで綴っていこうと思います。
夫婦フルタイム共働きで、英語できなくて、それでもできた個人旅行、
マイル修行の世界一周、ロスバゲ、スリ体験もあり、
それから親孝行旅行のちょっとしたコツ、参考にしてくださる方がいたら嬉しいなあ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

チャオ
2015年11月15日 06:51
久しぶりに拝見したういのしんさんの旅…驚きました。
お悔やみ申し上げます。時間がたつにつれて様々な想いが出てくることとおもいますが、どうかお身体ご自愛のうえ、これからも旅のお話を綴って下さいませね。
2015年11月16日 01:53
チャオさん お心遣いありがとうございます。
usuri夫が旅立って半年たちました。
正直、この悲しみが癒えるとはとても思えない心情が続いています。
ですが、この旅行記はしっかり仕上げたいです。昔の旅も…
旅行記をいちばん楽しみにしているのはきっと夫ですから!
いつ次の記事をアップできるのか私もわかりませんが(笑)
またお越しいただけたら嬉しいです、にゃにゃっ
みかん
2016年10月22日 22:27
初めまして、みかんと申します。
RTWのことを詳しく知りたくて検索して、このブログにたどり着きました。そして、ここ数ヶ月、時間を見つけてはusuriさんのたくさんの旅行記を楽しく拝見させていただきました。

今回ご主人様が旅立ってしまったとの記事を拝見して、私も本当に悲しく、どんなにお辛いことかと思いました。お二人とても仲良く旅を続けていた様子をほほえましく思っていましたから・・・

私も当初旅行はツアーに参加していましたが、徐々に個人旅行に移行していっていますが、それは私が持病があるのでハイペースのツアーにちょっとついていけなくなってきたのと、ツアーだと自分がゆっくりしたいところで出来なかったりすることが主な理由です。

でも、usuriさんの親孝行の旅行はゆっくりペースの自分たち夫婦にはとても参考になるし、アイデアが沢山詰まっていて、いろいろ勉強になります。
心優しいusuriさんご夫妻の旅は、読んでいても楽しく幸せで心が温かくなる旅日記でした。本当に、こんな素敵な旅日記を残してくださってありがとうございます。
なんだか一言御礼を伝えたくて、コメントしました。

また気持ちがむいたら、新しい記事がアップされるとのこと、そのときを気長にお待ちしております。
それまでまたゆっくりと過去の旅にさかのぼり拝見していますので、無理でないときにまた宜しくお願い致します。
usuri
2016年10月25日 19:25
みかん様
この放置ブログにご訪問くださってありがとうございます!
ええっと 放置しちゃいけないなーとは思ってるんですけど汗
ここに綴った旅は、どれも最高に楽しかった! 夫との珍道中、いつか必ず続きを書くつもりです 行かなきゃよかったと思った旅なんてひとつもなかったからね~
usuri夫婦に引っ張り回された?usuri両親は今も元気に「世界ふしぎ発見!」を見てはここも行った!とはしゃいで認知症予防?!usuri夫には感謝しきれません
RTWは思いのほか簡単ですし 世界一周と構えず何回か旅行するんだと思えば使いみちが広がります
何かご質問あったらこれからも是非♪
ご夫婦のペースでどうぞこれからも素敵な旅を! にゃにゃっ
みかん
2016年10月27日 00:19
usuriさま、
思いがけずお返事がいただけて、とても嬉しく舞い上がっております(笑)
このブログは「最高に楽しかった」という旅の楽しさが伝わってくる旅日記ですね!どうぞまた気が向いたときにでもアップしてくださいね。

私達がガーミンを相棒にレンタカーの旅を始めたのは、私の父が癌を宣告されて「何とか父を旅に連れて行きたい」と思って、体の負担の少ない車で海外をまわろうと思ったのがきっかけですが、残念ながら父は回復しないまま亡くなりました。
ですから、usuriさんのご両親がまだご健在だと伺って、本当に嬉しいです。親子での旅は気を遣わないから楽しいし、たくさんの思い出を共有できるからいいですよね。

RTWは、まだ再来年かもしかするとその次の年になるかも知れませんが(お金が貯まらないので・・・そして、せっかくならビジネスで行きたい!)是非しようと思っているので、どうぞお知恵をお貸し下さいね。
今「どこの国をスタートにするか」で悩んでいますが、それはPPのルールの「半分はANA運航便じゃないと駄目だ」ということで行き詰まっていますが、まずは色々ルートを仮想しては楽しんでいます。
もうちょっと現実的になったら、アドバイス、宜しくお願いします!

ぁ、私も旅行日記、最近始めました。
別のサイトなのですが、お時間があるときにでも遊びにいらしてくださいね。ちなみにハンドルネームはかぶってしまって、みかんは使えませんでした(涙)
http://4travel.jp/travelogue/11175867

今後とも宜しくお願い致します。
2016年11月03日 16:31
みかんさん、フォートラベル拝見しました!
お茶好きでいらっしゃいますか? ならばANA便で台湾茶旅してPP稼ぎも楽しそう笑
4回のレンタカー旅ですか~ 夫婦の共同作業が4回も笑
お泊り先がいつもとっても素敵ですね
入浴剤や湯沸しポット、わかりますわかります笑
レンタカーだと多少荷物多くても大丈夫って持っていっちゃいますよね
スイスやドイツはきっと走りやすかったんじゃないでしょうか。スイスとイタリアを列車で移動したことがありましたが、スイスでは道路を横断しようとしている歩行者を見つけると車は減速、イタリアでは加速しますから笑
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
私もがんばって少し更新しました usuri夫が楽しみにしてる旅行記だからね、にゃにゃっ
みかん
2016年11月03日 20:48
お返事ありがとうございます。
新しい日記も早速拝見しました。催促してしまったみたいですみません・・・が、続きを読むことが出来て、私、なんだか嬉しいのです。

私の日記も読んでくださったみたいで感謝します。
お茶、大好きなんです。
そして、台湾のusuriさんおすすめの茗心坊、絶対行こう!私も高級茶、買うんだ!と決心しております。はい。
お茶は紅茶も日本茶も中国茶も大好きです!そして、その一緒に誰かとお茶を飲む時間がかけがえがないと思っています。
旅行に行くとその国のスーパーでティーバッグとか色々買って来ちゃいます。

泊まり先はいつもbooking.comで予約します。私達は大体貧乏旅行なので、B&Bに泊まって朝食を沢山食べて(笑)でも、私本当はusuriさんたちのように、おしゃれなレストランで食事したいなぁ・・・参考になります。
で、中でもusuriさんたちに触発されたのは、きちんと歴史を調べたり自分のガイドブックを作ったり。それって旅行準備の楽しみですよね!だから私も今沢山歴史の本読んで、訪れた所をもっと豊かに楽しめるようにと思っています。

それから、コスタフォーチュナーの旅も面白かったです。
クルーズプラネットのサイトで、船の旅を現在ときどき物色中です。
スイスドイツは、おっしゃるようにとても走りやすかったです。
usuriさんたちのように、スペインもそのうち車でいってみたいなぁ。
これからの日記更新、楽しみにしております。今後とも宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック